3世代に渡る壮大な中国近代史小説~ワイルドスワン~

親子3世代に渡る壮大な中国近代史小説~ワイルドスワン~

全3巻

中国出身で、イギリス在住の女性作家ユンチアンの、自伝ノンフィクション小説。著者の曾祖母の時代からユンチアン氏の時代までの中国の激動の時代を、包むことなく書いております。

著者が、満州族であることから、日本にもゆかりのある人物の名前も多数登場。溥儀、張作霖から始まり蒋介石、毛沢東、鄧小平等といった時代の巨星達が次々に出てくるのも面白いです。

国民党から共産党に時代が変わっていく中で、著者の家族と取り巻く生活の変化も非常に細かく表現されており中国の「近い昔と今」を通しで知る事が出来ます。

ノンフィクションなので、清朝崩壊、満州建国、抗日戦争、内戦、大躍進、文化大革命等の転換点を、生生しく書いており、少し目を背けたくなるような描写があるものの、中国近代史を知るには不可欠な内容も非常に多いです。

好みが分かれる作品だとは思いますが、どの小説を読むよりも「清朝崩壊後」の中国を知るには一番の作品だと思います。

作者のユンチアン氏がの中国に対する見方は私は個人的に好きで、小説でも中国の「良き悪き」をしっかり描いている点注目!

作品が気になる方!読まれて感想を熱く語り合いたい方

是非当校まで遊びに来てください。

大阪で中国語学習をするならstepチャイニーズスクールへ!

☆無料体験レッスンのお申し込みはこちらのフォームからお願いします☆

※携帯のアドレス(@docomoや@ezwed等)からお問い合わせ頂く際は「パソコンからのメール返信を受信出来る」ように設定を必ず、変更してください。もし、ご不明な場合は080-2880-7665までお電話やショートメールでも結構ですのでお問い合わせください。必ず24時間以内にお返事致します、その為もし当校からのお返事がない場合、エラーでお返事出来ない状態になっている可能性が高いのでお手数ですが上記電話番号までショートメールをお願い致します。※

Follow me!