NHKオススメ中国情報番組~巨龍中国「大気汚染 超大国の苦闘~PM2.5 沈黙を破る人々」

NHKオススメ中国情報番組~巨龍中国「大気汚染 超大国の苦闘~PM2.5 沈黙を破る人々」

 

2年前の番組になりますが、中国経済の裏と表が記録されている内容で勉強になります。

年間8万件にも及ぶ「大気汚染訴訟」日本でも有名なPM2.5ですね。

我々日本人は、さも日本だけがPM2.5にさらされているみたいな言い方をする人がいますが、中国人にとってはもっと深刻です。

「では、出さなければいいじゃないか?」となりますが、安い人件費で中国でドカドカ物を製造していた日本人が言えることではないでしょう。

中国政府も今まで「貧困」が国家危機だった時代からシフトし「環境汚染」が国家問題になりました。

特に製鉄業が盛んな河北省周辺では問題は深刻だそうです・・・・

中国は新しい法律が出来るのも非常に早く、一般市民が守られる法律(消費者法など)も色々出来ているようですが、中々根強い問題なんでしょうね。

昨年から今まで他国のゴミを輸入ビジネスとして受け入れていましたが(ゴミを他国から買い取る)、今は自国のゴミ問題で受け入れを禁止まし↓。

日本も中国に沢山ゴミを売り、そこからでるPM2.5に文句を言っていたわけです。

次の中国になる国はどこなんでしょうか?

世界基準で自国のゴミを自国で処理できるようなバランスのとれた法律ができる日はくるんでしょうか?

非常に難しい問題ですが、隣国の大問題、私たち日本人にも原因があるので是非見てみてください。

☆無料体験レッスンのお申し込みはこちらのフォームからお願いします☆

※携帯のアドレス(@docomoや@ezwed等)からお問い合わせ頂く際は「パソコンからのメール返信を受信出来る」ように設定を必ず、変更してください。もし、ご不明な場合は080-2880-7665までお電話やショートメールでも結構ですのでお問い合わせください。必ず24時間以内にお返事致します、その為もし当校からのお返事がない場合、エラーでお返事出来ない状態になっている可能性が高いのでお手数ですが上記電話番号までショートメールをお願い致します。※

Follow me!