中国の交通費の安さに驚きますね!中国の交通費事情を紹介!

中国の交通費の安さに驚きますね!中国の交通費事情を紹介!

中国の交通费(jiāo tōng kǎ)はめちゃくちゃ安いんです!

中国の交通事情は日本に比べて圧倒的に安くて便利です。
まず大きく違うのは中国には「定期券」というシステムがありません!!

なぜかというととにかく安いんです交通費・・・・
都心の地下鉄でも1駅2元(30円前後)距離が遠くなっても大体
日本円で100円あれば1時間は地下鉄に乗れます。
タクシーも例えば初乗りが410円だとします。
410円払えば中国なら都市にもよりますが
5キロ以上は確実に乗れます。

1ヶ月の交通費は大体4000円あれば便利に交通を使い放題できます!

冒頭で定期券がありませんとお伝えしましたが
それは中国の交通系のカードが大きく関わってます。

中国にもイコカ的な物があります、ここも安いです。
まず始まに発行手数料が20元(300円)これで地下鉄、バス、タクシー等等全て乗れます。
今は発行手数料がいらない都市も増えてきたようです。
この背景には、中国の異常に進んだ電子マネー化が背景にあります。

アリペイ等を使えば、全ての事が出来るのはご存知な方も多いと思いますが
これは交通系の支払いもバッチリ行けます。
電子決済と繋がっているので乗車記録などもすぐに出せて
会社員は経費精算の際にも非常に便利です。

最後に新幹線ですよ・・・・・
日本の新幹線は高すぎます・・・・・

大阪東京間550キロ(のぞみ)一番安くても自由席片道13620円ですよね
かたや中国例えば北京から湖南省700キロの一番安い2等席は309元(4600円)です。

日本の新幹線は3倍も高いですね
確かに定刻出発の厳守や、清潔感等はまだまだ日本に叶いませんが
でもせめてもう少し安くならないもんですかね新幹線・・・・・

中国の交通事情、経済事情なども盛り込んでレッスンしております。

大阪で中国語を学習するならstepチャイニーズスクールへ!

☆無料体験レッスンのお申し込みはこちらのフォームからお願いします☆

※携帯のアドレス(@docomoや@ezwed等)からお問い合わせ頂く際は「パソコンからのメール返信を受信出来る」ように設定を必ず、変更してください。もし、ご不明な場合は080-2880-7665までお電話やショートメールでも結構ですのでお問い合わせください。必ず24時間以内にお返事致します、その為もし当校からのお返事がない場合、エラーでお返事出来ない状態になっている可能性が高いのでお手数ですが上記電話番号までショートメールをお願い致します。※

Follow me!