大連に出来た世界最大の小京都「盛唐小京都」

大連に出来た世界最大の小京都「盛唐小京都」

恐らくネットニュース等で大々的に報じられているのでご存じの方も多いと思いますが、私が長らく住んでいた遼寧省大連市の金石灘というエリアに

世界最大の小京都をイメージした商業施設が出来ました。

その、広さとスケールのデカさ、予算規模等から連日大きく取り上げられて今後東北観光の目玉といして力を入れているみたいです。

まず場所ですが、大連市内から北東へ約60キロの位置にある金州区のさらに奥です、金石灘はホントに中国では中々お目にかかれない綺麗な海があります。(ホントに綺麗)内陸が多い中国ではまぁまぁ有名な場所です。

※中国は観光地をA1~5で表します。金石灘は一番高いA5です。

話題になっているのはその広さです。商業施設と京都の街並み、住居などを兼ね備えているので、とにかくデカいです。

広さ→約50万m2(東京ドームが丸々一個はいります。)四方に約3.5キロ近くの面積を誇ります。

コンセプトとして「中国人が憧れている唐時代の影響を色濃く残す京都をモデルにしたテーマパーク」といった感じらしく。名前が「盛唐小京都」になったようです。

日本からも建築段階での技術協力や、出店など様々な形で関わっているようですね。私としても日本関連の物が中国に出来てくれるのは日中友好のきっかけになるので大賛成です!

ただ、皆様沢山の方が心配されている今後の管理や採算についてが今から見ものです。

確かに東北三省(遼寧、吉林、黒竜江)は経済的にだいぶ落ちてます、東北優等生だった大連が以前の様に外国企業誘致で成果をあげれない状況になってきています。

ここに来て大きなテーマパークをつくり観光客を呼び寄せたい気持ちも分かりますので成功してほしいです。

場所的に車で行く場所なので外国人ではなく完全に中国人向けに作られた商業施設なので、今後の中国人が好みそうな物も多く入れつつ発展していってほしいです。

私も今はコロナで行けないですが、コロナが落ち着き次第そっこうで行くつもりです。楽しみですね~♪

食べて!見て!!触れて!!!もっと中国語を楽しみましょう!

大阪で中国語を学習するならSTEPチャイニーズスクールへ!

無料体験レッスンでお待ちしております。

☆無料体験レッスンのお申し込みはこちらのフォームからお願いします☆

※携帯のアドレス(@docomoや@ezwed等)からお問い合わせ頂く際は「パソコンからのメール返信を受信出来る」ように設定を必ず、変更してください。もし、ご不明な場合は080-2880-7665までお電話やショートメールでも結構ですのでお問い合わせください。必ず24時間以内にお返事致します、その為もし当校からのお返事がない場合、エラーでお返事出来ない状態になっている可能性が高いのでお手数ですが上記電話番号までショートメールをお願い致します。※

Follow me!