中国には「死」という姓がある!!~中国お名前事情~

中国には「死」という姓がある!!~中国お名前事情~

中国人のお名前というと皆様どんなイメージがあるでしょう?「王さん」「陳さん」「李さん」等々

日本の「山田、鈴木、佐藤」といった様に中国にも多い苗字TOP3の方がおられます。

・1位→王

・2位→李

・3位→張

※陳さんは5位だそうです。

そんな中、「死さん」と言う苗字の方がおられるのを知ってますか?何ともゾッとする苗字ですが、中国西北部(西安~蘭州~新疆にかけて)に非常に少ないですが分部されているようで、元は北魏時代の少数民族のお名前だそうです。

※北魏→386~584年にの中国南北朝時代に鮮卑の拓跋氏によって建国された大国、三国志の魏とは時代も建国者も全く別物です。三国のは曹魏です。前秦崩壊後に華北を統一して五胡十六国時代を終結しました。

ちなみに一番少ないお名前は「難さん」だそうで、これも中々の切れ味あるお名前ですね(笑)

これも北魏時代に鮮卑系のお名前で、当時の鮮卑族は今で言う変わった名前が多かった様です。

今よりも名前に深い意味があり、違うロジックで名前を決めたり名乗ったりしていた様ですね。

せっかくなので下のお名前の面白い傾向も少しだけご案内します。日本でもこういった傾向はあるらしいですが、年代と生まれ月によって親が子供につける名前が大きく変わるのはご存じですか?

例えば1960年代の「大躍進政策」の時代、男性は「軍」や「建国」「建軍」などの名前が多く女性は「紅」「秀英」等々、プロパガンダ色の強い名前が多かったようで、時代と共にだんだんと「帅」←(イケメンの意味)や「静」等の今風の名前が人気になっているようです。

漢字一文字なのでより顕著に個性が出るのが中国語の面白いところですね。

食べて!見て!!触れて!!!もっと中国語を楽しみましょう!

大阪で中国語を学習するならSTEPチャイニーズスクールへ!

無料体験レッスンでお待ちしております。

☆無料体験レッスンのお申し込みはこちらのフォームからお願いします☆

※携帯のアドレス(@docomoや@ezwed等)からお問い合わせ頂く際は「パソコンからのメール返信を受信出来る」ように設定を必ず、変更してください。もし、ご不明な場合は080-2880-7665までお電話やショートメールでも結構ですのでお問い合わせください。必ず24時間以内にお返事致します、その為もし当校からのお返事がない場合、エラーでお返事出来ない状態になっている可能性が高いのでお手数ですが上記電話番号までショートメールをお願い致します。※

Follow me!