煬帝オジサンが実は凄い事って知ってます?

煬帝オジサンが実は凄い事って知ってます?

皆さん知ってまるか?煬帝!

「あの暴君?」「ギャグマンガ日和?」「ハイレベル詩人?」そうですね!色々あるとは思いますが。

多分一般的な認識は「中国史を代表するTHE暴君」だと思います。煬帝は隋の第2代皇帝で、あの遣隋使の隋です。

遣唐使もセットで日本にもぼつぼつなじみがありますね。

聖徳太子と小野妹子が謁見して「日出づる国の天子がなんちゃら~~」を建白した時にブチ切れた例のおっさんです。

煬帝は尊敬できる所と、ヤバい所が極端な皇帝です。父親は隋初代皇帝文帝で父から世襲で、その地位を受け継ぎました。

ちなみに次男で兄、楊勇を殺害しています。

まぁこの辺りは戦国の世あるあるでしょうが・・・・

煬帝は数々の拷問や残忍な処刑方法で、その名を知られる皇帝です。

中でも「部下の釜茹で」は有名ですね。

煬帝の優れている部分は、やはり何と言っても京杭大運河の建設です。

父文帝が発案、最初に着工したのを煬帝が23年の時間と100万人を動員して行った大大大事業でした。

元々、割と明晰であった文帝が

「中国大陸で南北のいざござはさ~色んな所に小河が多いからじゃね?これを統一した感じのデカい河があると国(華北と華南)安定するんじゃね?」

という考えから大きい河を作って国の発展と調和を図る為だったようです。

総延長は2500キロというそれはそれは長い距離です。※日本の総延長は2800キロ前後なのでそれはそれは凄いですね!

この大運河により華北南の流通が盛んになり経済と文化が大きく発展したと言われております。

ですが、この運河建築後に国は一気に傾いていきます。運河建築による膨大な建設費と数百万の人民の疲弊と不満。

それに加えて最終的に敗走和議を結んだ高句麗遠征軍して合計100万人とも呼ばれる軍を派遣したのも大きな原因です。

これらの事情により国内で反発が大きくなり、自殺未遂後、処刑されてしまいます。

日本ではだいぶ悪者の煬帝ですが、彼がいなければ中国の発展はもう少し遅れていた可能性と今の中国の形は無かった事でしょう。何とも興味深い!!

食べて!見て!!触れて!!!もっと中国語を楽しみましょう!

大阪で中国語を学習するならSTEPチャイニーズスクールへ!

無料体験レッスンでお待ちしております。

☆無料体験レッスンのお申し込みはこちらのフォームからお願いします☆

※携帯のアドレス(@docomoや@ezwed等)からお問い合わせ頂く際は「パソコンからのメール返信を受信出来る」ように設定を必ず、変更してください。もし、ご不明な場合は080-2880-7665までお電話やショートメールでも結構ですのでお問い合わせください。必ず24時間以内にお返事致します、その為もし当校からのお返事がない場合、エラーでお返事出来ない状態になっている可能性が高いのでお手数ですが上記電話番号までショートメールをお願い致します。※

Follow me!