キングダムが人気ですね!ところで兵馬俑の事ってどれぐらいご存じですか?

キングダムが人気ですね!ところで兵馬俑の事ってどれぐらいご存じですか?

キングダムって見たことありますか?今月から第二弾のロードショーが始まりますね!

確かに構成もしっかりしてて画力も有りちゃんと面白い!漫画長いけど・・・

映画も躍動感たっぷり!予算しっかりかけて配役も実力揃い豪華絢爛ですね!漫画長いけど・・・・

春秋戦国時代の戦国の七英雄「昭王」のひ孫で中国初の始皇帝「嬴政」を吉沢亮が。
(ちなみに戦国の七雄とは秦,楚,斉,燕,韓,魏,趙)

嬴政の腹心で秦が中華統一を成す立役者の「李信有成」を山崎賢人が演じておりますね。

実は「政・信」の両名の人物や歴史はだいぶ不明な点が多く前漢時代(BC206~AD8年迄)の武帝時代(BC141年~BC87年)に「史記」という書物で初めて編纂(へんさん)され、それまでは伝承レベルでしか言い伝えが無かったんです。

ただ、政と信について「両名とも若くして聡明豪傑であった」と言うのは周知の事実らしく、キングダムも少ない情報で漫画や映画は的を得てると思いますね。

さてさて、そんなキングダムですが皆様「兵馬俑」の事ってどこまでご存じでしょうか?

アニメのキングダムで最後に石造っちくな屈強な男たちが移りますよね?あれです!あれあれ!あれは実在します!

今の中国の大体真ん中陝西省西安市に現存する世界を代表する大大大世界遺産です!

あ!この辺で言っておきますね!私は兵馬俑が超超好きです!もう詳しいです!

掘り起こした方に実際にお会いしてサインと掘り起こしたクワを触らせて頂き、それをおかずにご飯3杯食べた兵馬俑オタクです。

※兵馬俑や秦国、関しては不明点が多く諸説あるので、ここでは私が一番好きな説を書きます。

話を戻しましょう。

西安は、その昔シルクロードの起点とか他にも色々あって非常に発展しました。

古代国家、西周→秦→前漢→北周→隋→唐の首都を務め当時は「長安」と呼ばれていました。

唐代には大帝国の首都として世界一の規模を誇ったロマンあふれる土地です。

ちなみに世界で初めて「碁盤目都市」を作成したのは長安です。

日本の平安&平城京などは思いっきり長安の影響を受けてというか「もろパクリ」で作られてます!

西安は中国各時代の主役を飾っただけあり、そこに関わった遺産や人物ではビックネームに事欠きません。

嬴政、李信、玄奘三蔵、楊貴妃、項羽、劉邦等々、挙げだすとホントにきりがありません。京都と奈良混ぜた感じですね。

そんな西安にある兵馬俑ですが、これの基礎をザックリ書いておくと要は「墓」です。

当時、初の統一王朝秦はそのカリスマ性から非常に多くの兵士や人民から賞賛を受けたと言われており、始皇帝嬴政が死んだ後、「私達死んだ後の政界でも始皇帝を守りたいんです!」と言った家臣達が、自分達に似せて彫らせた銅像を嬴政の墓近くに埋めたと言われております。

なので兵馬俑には基本的に同じ顔が無いんです。

私も西安の「兵馬俑博物館」には6回は恐らく足を運んでいますが、何度見ても皆違う顏でポーズも違うものも沢山あります。

兵馬俑は顔だけでなく服飾品も大きく異なります、一般兵の武士俑から騎兵の騎兵俑、非戦闘員っぽい文官俑まであり、その他にも宮殿のレプリカや、文官や芸人等の俑も発掘されていることから「始皇帝の生活をそのまま死後の世界に持って行く」計画だったのではないかと言われております。

発見は1962年~1974年にかけてです。楊志発と言う方が農作業中にたまたま「何か」を掘り起こしたのが始まりとされています。今まで見つかっているだけで8000体、まだまだ掘れば出てくるらしいですが、なにぶん数も多いので「ちょっとめんどいしキリがないのでほっといてもよくない・・・・?」という状態で止まっているようです。

ちなみに、特に状態がいい物は草鞋の裏(靴底)の柄もしっかり残っております。

どの像も裏地の柄が異なるのは、部族の違いを表すためだと言われております。

強大な大帝国だった秦王朝、様々な部族が混ざり合って出来た巨大国家だった事が、よく分かりますね!

まだまだ書き足りな事山積みですが、この辺りの話は史実と仮説盛りだくさんでキリがないのでそろそろこの辺で・・・・

食べて!見て!!触れて!!!もっと中国語を楽しみましょう!

大阪で中国語を学習するならSTEPチャイニーズスクールへ!

無料体験レッスンでお待ちしております。

☆無料体験レッスンのお申し込みはこちらのフォームからお願いします☆

※携帯のアドレス(@docomoや@ezwed等)からお問い合わせ頂く際は「パソコンからのメール返信を受信出来る」ように設定を必ず、変更してください。もし、ご不明な場合は080-2880-7665までお電話やショートメールでも結構ですのでお問い合わせください。必ず24時間以内にお返事致します、その為もし当校からのお返事がない場合、エラーでお返事出来ない状態になっている可能性が高いのでお手数ですが上記電話番号までショートメールをお願い致します。※

     

     

    Follow me!