中国青海省には標高5000m以上の場所に鉄道駅が存在する!

中国青海省には標高5000m以上の場所に鉄道駅が存在する!

先日、生徒さんと新年会で火鍋を食べていました。

中国へのビザが急にNGになってから中々テンションは下がるものの「今年の夏には皆で行けるでしょう!」という希望を胸に乾杯しました。

で、ですね皆さんと話してる時に「久しぶりの一発目どこにいくか?」という話になり上位3本に「九塞溝」がランクインしました。

ご存じですか?「九塞溝」中国四川省北部のアバ・チベット族チャン族自治州九寨溝県にある綺麗な湖?

でユネスコの世界遺産に登録されている、中国を代表するトップクラスの観光地です。

私も一度だけ行ったことがありますが感動しました!

それまで「中国はなんだかんだで桂林が一番の自然美っしょ!」と思っていましたが、それを塗り替える絶景でした。

忖度なしに写真の通りで驚きました。

ただ問題は行き方です。

私は当時中国に住んで居たので「大連→四川省成都→バスで9時間で九塞溝」高山病付きのグレートツアーでした・・・・

とにかく悪路で雨も降るし、トイレ行きたいしの連続でそれはそれは辛かったです。

それを吹き飛ばすぐらいの絶景があるのですが、ただ景色を長く楽しむ余裕がありませんでした!

ですが、ご安心を今地下鉄を建設中らしく、今後は地下鉄で九塞溝に行けるだとか!

それは凄いさすが中国です。どこにでも鉄道を通します。

「そんな所に地下鉄って大丈夫なん?」と思うかもしれませんが、多分大丈夫なんでしょう(笑)

というのも私も乗った事ありますが既に中国には富士山より高い標高にある駅が存在します。

青海省のタングラ駅です。たしかゴルムド市だったような・・・・タングラ駅は世界一高い駅と言われており。

酸素マスクが車内にあるほどの過酷な場所にある駅です。

ただここも必見の価値ありです。絶景も絶景!大絶景です。

周りの景色もそうですがなにより駅舎がなんとも面白いです。

チベット風の駅舎と周りの景色のコントラストはそれは素晴らしい限りです。

 

九塞溝→自然優美 

ゴルムド→自然雄大

こういった感じですね。九塞溝に駅ができればアクセスが非常に楽にもあるし、成都&九塞溝が一日で見ることができるなどの贅沢な旅もできるかも?

あーー楽しみです!中国よっていうか共産党よ、っていうか金平ちゃんよ、さっさと国を開けておくれ・・・・

食べて!見て!!触れて!!!もっと中国語を楽しみましょう!

大阪で中国語を学習するならSTEPチャイニーズスクールへ!

無料体験レッスンでお待ちしております。

☆無料体験レッスンのお申し込みはこちらのフォームからお願いします☆

※携帯のアドレス(@docomoや@ezwed等)からお問い合わせ頂く際は「パソコンからのメール返信を受信出来る」ように設定を必ず、変更してください。もし、ご不明な場合は080-2880-7665までお電話やショートメールでも結構ですのでお問い合わせください。必ず24時間以内にお返事致します、その為もし当校からのお返事がない場合、エラーでお返事出来ない状態になっている可能性が高いのでお手数ですが上記電話番号までショートメールをお願い致します。※

     

    Follow me!