あぁ蘭州拉麺が美味しい・・・甘蘭牛肉麺@難波

最近この「甘蘭牛肉麺」さんが色んな所に出店してブイブイ言わせてますね

大家好皆様こんにちは!久しぶりの蘭州拉麺

 

私も気にはなっていたんですがやっと行けました。

噂通りの超あっさり蘭州拉麺ですね!中国料理がそれほど得意ではない私の妻も美味しく頂けるぐらいのあっさりでした。

オーダーはオーダー機械で行います。

麺の太さ・パクチー有り無し・ラー油有り無し・牛肉の枚数等々を全て最初に選択してオーダーします!

ここで少し蘭州ラーメンについておさらいを!

中国の甘粛省の蘭州市が発祥の拉麺です。拉は「引っ張る」麺は「小麦」という意味(小麦粉の総称?が正解ですかね)

これが合わさって「引っ張った小麦粉」=拉麺になります。なんとも面白いですね

甘粛省はイスラム教徒が多いエリアです、なので基本蘭州拉麺はハラルです。中国なのに以外ですね!

諸説ありますが、日本で初めて拉麺を食べた水戸光圀(水戸黄門)が食べた拉麺が、この蘭州拉麺だったのではないかと言われる説もあります。

「志那そば」という言葉を知ってる方も多いのではないでしょうか?これも面白い表現ですね!

蘭州ラーメンの面白い所はもう一つ「基本的にどの店もビジュアルが大体同じ」ってとこです。お椀が青いかどうかぐらいで後は

基本的な構成がほぼ一緒です。麺・スープ・牛肉・大根・ラー油・ネギ&パクチー、どこに行っても基本はこの構成で完成されてます。

ではどこで個性を出すかですが、麺とスープです!麺はどこの店もほぼ手打ちでスープも当然オリジナル!この2つで勝負をかけてるので私は個人的に一番好きな所です。

麺の種類も細麺から中太・三角麺(うどんくらい)・平麺(きしめんぐらい)を選ぶので毎回違う食感で面白いです。

私も日本のチャーシューが器の周りにベロンとなっている最近流行のあのラーメンも大好きなので

どっちも極端で食文化の縮図的な感じが非常に好きです。

↑店内もこんな感じでとっても綺麗

是非是非、皆様も蘭州ラーメンをエンジョイしてください!後、美味しい中国料理のお店も教えてください。

食べて!見て!!触れて!!!もっと中国語を楽しみましょう!

大阪で中国語を学習するならSTEPチャイニーズスクールへ!

無料体験レッスンでお待ちしております。

☆無料体験レッスンのお申し込みはこちらのフォームからお願いします☆

※携帯のアドレス(@docomoや@ezwed等)からお問い合わせ頂く際は「パソコンからのメール返信を受信出来る」ように設定を必ず、変更してください。もし、ご不明な場合は080-2880-7665までお電話やショートメールでも結構ですのでお問い合わせください。必ず24時間以内にお返事致します、その為もし当校からのお返事がない場合、エラーでお返事出来ない状態になっている可能性が高いのでお手数ですが上記電話番号までショートメールをお願い致します。※

    Follow me!