今更ながら行ってきましたガチ中華の聖地「友誼食府」@池袋

今更ながら行ってきましたガチ中華の聖地「友誼食府」@池袋

池袋西口(北口)出てすぐ、ほぼビル丸ごと中国なビルがあるのはご存じですか?

一階は何もないのですが3~5階辺りまでに中国食堂、中国スーパー、中国書店が入ってます。

(↑近隣の飲食店や中国関連の求人がズラリ、このビルの責任者の求人まである感じが中国)

入口が2つあり、若干分かりにくいのですが、恐らく分かりやすいエレベーターから3階にあがって

「あれここ違うくない?」ってなって、でも中国人のお店があるので、そこで聞いて別のエレベーター案内されるっていう

そこもなんか中国な感じで面白いです。

テレビやYouTube等で、散々紹介されていたので有名ですが

本当に中が中国です。もう匂いが中国です。

私は肉夾饃(ロージャーモー)も食べたんですがクミン効いててしっかり向こうの味で美味しかったです。

(↑写真は夕方4時頃、ランチ時はとても混む様です。)

(↑日本では以外に食べれない・・・台湾の葱抓饼に食感は少し似てる)

書店は全て中国語の本やらDVDやら、中国人向けの日本語の教科書やらです。

スーパーには生け簀もあり、鯉が売ってました。確かに中国に住んでるときにしゃぶしゃぶをした記憶があります(笑)

中国で食べた時は臭みも無く普通に美味しかったんですが、日本の場合「このどこの川にもいる感じの鯉は、これどっから生きたまま持ってきたんだろう?(笑)」って言う感じがちょい笑えましたw

(↑スーパーには中国食材がどっしり南京町の3倍って感覚、でも高い・・・・)

(↑とにかくデカい生きのいい鯉が沢山)

生け簀鮮魚は、

よく売れてる様で時期によっては蛙や蚕等も、生きたまま販売しているようです。

何より面白かったのが、店員も皆に「日本語通じるけど喋らない」んですw

肉夾饃(ロージャーモー)を買ったおばちゃんに「日本人来ても中国語で話すの?」って聞くと

「全く中国語が理解できない人はほとんど来ないからね」との事、なるほどっと納得しました。

会話練習になるかどうかは別として中国に興味がある人には居心地のいい場所なんじゃないかと思いました。

食べて!見て!!触れて!!!もっと中国語を楽しみましょう!

大阪で中国語を学習するならSTEPチャイニーズスクールへ!

無料体験レッスンでお待ちしております。

☆無料体験レッスンのお申し込みはこちらのフォームからお願いします☆

※携帯のアドレス(@docomoや@ezwed等)からお問い合わせ頂く際は「パソコンからのメール返信を受信出来る」ように設定を必ず、変更してください。もし、ご不明な場合は080-2880-7665までお電話やショートメールでも結構ですのでお問い合わせください。必ず24時間以内にお返事致します、その為もし当校からのお返事がない場合、エラーでお返事出来ない状態になっている可能性が高いのでお手数ですが上記電話番号までショートメールをお願い致します。※

     

     

    Follow me!